So-net無料ブログ作成
検索選択

古代バビロニア帝国時代、紀元前1200年から続く世界最古の一神教 [ロンドンのイベント]

エジプト文明もすごいけれど世界にはエジプト文明よりもすごい文明があった・・・

どこからともなく現れたシュメール人による文明メソポタミアは
エジプト文明以前に文字を持ち、車輪を発明し、乾電池を使って金属をメッキし、
この時代にすでに遺伝子組み換えによる農作物の品種改良を行っていた。
信じられないほど高度な文明を誇っていたがバビロニアの支配を受けて消滅したが、
メソポタミアに続くバビロニアは有名なバベルの塔を煉瓦とアスファルトで固めて建築し、
世界7不思議に登場する空中庭園を築くなどシュメール人譲りの高度な文明を誇っていた。
そんなバビロニア時代に教祖を持つ現代的な宗教として確率されたのがゾロアスター教。
(ちなみにユダヤ教やキリスト教の始まりであるモーセは紀元前1280年。仏教は紀元前500年)
そんなゾロアスター教の欧州本部がロンドンにひっそりと存在する。
1936年にThe Grosvenor Cinemaという映画館だったゾロアスター教の欧州本部は
象の鼻とよばれるアールデコの美しいデザインで歴史的建造物に指定されいたが、
末期にはパブとして利用されていたものの廃業し建物のダメージが酷いまま放置されていた。
ゾロアスター教は2000年に約4億円をかけてそんな映画館を修理し当時の美しい姿を復元した。



今日の出来事
今日はオープンハウスという普段入れない建物に入れる日だったので興味深いゾロスター教へ潜入。意外に中が普通の映画館のままだったので残念。いや。すばらしい。
ゾロアスター教の人の話では建物に対して尊敬があるために当時のまま再現しました。とのこと。
迫害の歴史を持ちながらも他の文化にも尊敬を持つあたりゾロアスター教の善の神の勝利を垣間見る

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

職員T

ゾロアスター教・・・・・光明神と暗黒神?
 
なんかのマンガで見た気が・・・・学が無くてスイマセン(笑)
 
それにしてもバビロニア凄いっすね~、こんな話大好きです。
古代の乾電池、是非見てみたいものです。
by 職員T (2008-10-02 23:26) 

とらばろん

職員Tさんこんにちわ。
光明神と暗黒神・・そう言われてみると
たしかにマンガで見たような気もします。
気になるトコロです。

ちなみに古代の乾電池。
バグダッド博物館に展示されているらしいですが、
見に行くとなると命がけですね。(|| ゚Д゚)
by とらばろん (2008-10-03 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。