So-net無料ブログ作成
検索選択

すさまじい変化のスピードに刺激されて洗練される [ロンドンのミュージアム]

のはメイド・イン・チャイナデザイン

ロンドンのV&A美術館では特別展China Design Nowが開催中で
中国の凄まじい変化とパワーがデザインにも表れている展示となっている。
特別展はポスターや彫刻と映像からファッションに建築まで展示され
中国ではあらゆるデザインが意欲的に改革されているのが見てとれる。
中国当局がパンダの冒涜呼ばわりしたJi JiによるHi Pandaも展示されていたが、
もっとも中国の変化が凄まじいと感じるのは展示最後に設けられた
建築に関するデザインではないだろうか。
既存のモダンな高層ビル群から未来的な都市計画までその規模と意欲は
経済大国としてだけでなく文化面でも大国の地位を築くのはそう遠くはないだろう。

V&A China Design Now
http://www.vam.ac.uk/vastatic/microsites/1636_chinadesignnow/


Photo:V&A

Photo:V&A
今日の出来事
チベット問題の影響かガラガラ。とにかく貸し切り状態でゆっくり見て回れた。西洋文化にあこがれ世界を目指す姿は大正デモクラシーが始まった日本のよう。これで中国デモクラシーなんかも始まらないだろうか。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

ayaamami

中はどうなってるんだろ~(興味深々)
by ayaamami (2008-05-14 16:08) 

とらばろん

ayaamami さんこんにちわ。
どうなっているのでしょうか。
橋のように空中に飛び出している床が
外見の通りそのままガラスで
下が見下ろせたらコワイでしょうね。
by とらばろん (2008-05-14 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。